2010年5月 8日 (土)

無為自然

R0017541_2 見事!

 畑です。泉にありました。

 粘土だんごを作っていました。

 福岡式自然農法です。

 こんな近くで実践者ありき、

木の樽を取りに

   来て下さい。

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

どろだんご

Img_3542 メディアテークで福岡正信氏提唱の

 粘土団子をつくる。

野菜の種子を入れ

 捏ね捏ね まるん子丸丸

これを畑、山林、庭に放り投げ

 種子におまかせ発芽です。

もちろん 無耕起、無農薬、無肥料です。今回はミックス野菜を入れました。庭に投げる予定です。

 

| | コメント (0)

2009年9月 8日 (火)

収穫祭

Img_2595_2 夏野菜も

    終わりになりつつ

 干瓢つくれるだろうか?

 はっきりしない夏でした。

 10/3日 酒米の収穫祭やります。

                案内後日

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

R0015851 ひさびさ はたけへ 行く

 丸い ズッキーニ

 が、なっていた。

 味のほうは いかがか?

きゅうりではなくカボチャの仲間、アメリカでサマースカッシュと呼ばれているらしい。

  

| | コメント (0)

2009年4月28日 (火)

コゴミンガー見参

Photo_7   雨がふった

 my畑は   ぐちゃぐちゃ

 当分 耕せぬ

 山菜が どんどん育つ

 こごみをいただいた

 封筒の裏にいたずら書きをはじめたら

 現われたる コゴミンガー

 肩越しから相方が ゼンマイダー

 豚インフルを やっつけるぞ!

| | コメント (0)

2008年9月 1日 (月)

夕顔

R0012105 知人の畑で見事になった

 たてなが夕顔 先月いただいた

あんかけにして 食べた

苗を一本 分けてもらっていた

 少ない 有機の肥料で

育った夕顔 4kgふくよかになったR0012683

 かんぴょうにしようか ふくべにしようか

食べたほうが良いだろう!

R0012410_2 ゆかしい名前の夕顔が 

 薄く切って 干してしまえばかんぴょうだ

味わい深くなるから 良しとしようか?

 

| | コメント (0)

2008年8月20日 (水)

自産自消

R0012526雨が続いた

知らぬ間に ズッキーニやく40cm

スイカも草畑の中から3個発見

知人に配った

フードマイレージ(トンキロメートル)を最少にR0012419
 <一人当たり>
  日本7,093tkm  フランス1,738tkm
  

 

                   おまけ 珠作

  

| | コメント (0)

2008年7月30日 (水)

現成公案

R0012172 〝華は愛惜にちり、

 草は棄嫌におふるのみなり〟

日曜日、

 畑一面・膝ほどまでの草を取った。

草か野菜か野菜か草か、

 それでも、有機の野菜は頑張る。R0012180_2

手前味噌ながらうまい、真実うまい、

 草がウマミ源なのかな?

相方はいう 「愛情です!」(野菜に対し)、

              ・・・ だど。?

| | コメント (0)

2008年6月24日 (火)

R0011542_3R0011578_2 梅雨なのに雨が少々

畑 からから

気儘に収穫

大きくなった人参の花

ハコベたくさん 

ミズヤリたいへん

R0011571_2     む なにやら飛んできた!

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

そろそろ

R0010435 きのう 畑をおこしてもらった

  いちめん の はこべ

     可愛らしかったが 肥料になる

うし やま さわ みやま おお おおやま はこべの種類あり(なでしこ科)

   写真の花はオオイヌノフグリ?

| | コメント (0)