2013年5月 9日 (木)

さをり織り

2 現場近くの 大和町叶蔵にて

“いきのちか展”に遭遇

カラフルなるもの達が踊る。

近くの【街喫茶さをり】に

工房があるという

歩いて行ってみよう!1_6

 

| | コメント (0)

2013年4月30日 (火)

山笑う

Photo近くの南川ダムにて 桜祭り 

桜 さっとすぎて行く

山は やんわり 萌えてくる

・・・・・いい季節

留守に山菜をたくさん置いてくれた。

こごみ わさび葉 ・・・名前忘却の代物

胡麻和え、タラノ芽を加えて天麩羅なり

春をイタダク 

今日客人に こごみ胡麻和えと、わさび菜醤油漬けをお裾分けです。

| | コメント (0)

2013年4月21日 (日)

雪さくら

Photo_2寒い!

雪 でした

Photo_5花びら 

とど めて




| | コメント (0)

2013年4月20日 (土)

不動尊

Photo追分温泉から峠を下り

横山の不動尊へよった

門・本堂は素晴らしく、眺めていると掃除しているおじさんが、棟札を見せてくれるといい本堂を開けてくれた。設計棟梁が花輪喜久蔵であり、気仙大工の名棟梁の一人でありました。建立年は定義山の山門の次の年の仕事ようです。

彫刻素晴らしく

屋根の様子珍しく

凛とした姿でありました。

住職さん夫妻にお茶を呼ばれて、話をしていると、重文指定の不動尊は京都美術院に修復に行っているという、美術院には、昨日まで一緒だった漆職人の弟さんがいると言うと、本人が調査に来たとのこと。今年修理が終わり、来年開眼法要が行われるという。

何となく寄った境内に、思いもかけぬ空間とやさしい時がありました。

さそってくれた気仙高田出身の同行人に感謝です。

| | コメント (0)

2013年4月18日 (木)

だいこんの花

Photo桜花の下

だいこんの花

桜花 散って

ふりそそぎ

ますます マゼンタ

色あざやかになる。               亘理町にて               

| | コメント (0)

2013年2月25日 (月)

他力本願

Photo相方の誕生日

前日たまたま伺った家にて

誕生祝いをしていただく事に

近くでDELTAのコンサートもあり

・・・

打ち合わせを入れようとして

攻められそうでしたが

スベリコミセーフ ありがたや!

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

新年

Photo 明けまして

  おめでとうございます

本年も

  よろしくお願い致します

          2013・元旦

| | コメント (0)

2012年12月26日 (水)

お狸さま

Photo夢か現か

 現か夢か

そんなこんなで目が覚めた。

 ・

阿部内閣が発足する。

 ・

相方が酒粕饅頭を作る。

 発酵がうまくいき 酒粕の香良好味良し。

 ・

人も発酵して、うまく変わればいいのだが、

 冷え込みが厳しい無理?

大臣さん達変われるかな!

 

| | コメント (0)

2012年10月13日 (土)

かもめ は かもめ

Photo 気仙沼へ行く

  まだまだ でした。

気仙大工と以前電話で話した。

  「その後進んでる?」  

  「復興も てんでんこ さ!」 

復興の資金が 至る所へ飛んでいる。         (ウミネコなのかな?)

  破れ 被れ の笊! 

  

   

  

| | コメント (0)

2012年9月12日 (水)

仁智

911 穏やかな 笹倉山 秋の夕暮れ

 と思いしや 帰り支度の烏の群れ

  ギャ-ギャ- うねりとぶ

3.11から1年半 

 人知は7mの塀を模索。

海の民 山の民が少なくなって

 街の民が人智を喰い荒らす。

 

 

  

| | コメント (0)

より以前の記事一覧